マンションは10年住んで売るのが良い?理由とマンションの選び方を解説

2025-03-04

マンションは10年住んで売るのが良い?理由とマンションの選び方を解説

「マンションは10年住んで売るのが良い」とよく言われます。
今回は、マンションは10年住んで売るのが良いと言われる理由、次も高く売れるマンションの選び方、マンション売却に失敗しない方法を解説します。
マンションの売却を検討している方は、将来も見据えた物件選びの参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

「マンションは10年住んで売却するのが良い」と言われる理由

「マンションは10年住んで売却するのが良い」と言われるのには、いくつかの理由があります。
まず、ライフスタイルの変化に対応しやすく、家族構成や仕事、収入などが変わるこの時期に売却を検討するのは合理的です。
また、住宅ローン減税は通常10年間受けられるため、この期間が終了するタイミングで売却を検討する方は多いでしょう。
さらに、10年を過ぎると大規模修繕などのメンテナンス費用がかかり始めますので、マンションを手放すタイミングとされています。
大規模修繕は高額になることが多く、費用対効果を考えて売却を選択する方が多いかもしれません。

▼この記事も読まれています
不動産売却における譲渡損失とは?利用できる特例もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

10年住んだ後でも高く売れるマンションの選び方

10年住んでも高く売れるマンションを選ぶなら、立地や管理体制はもちろん、眺望の良さも重要なポイントだと言えます。
まず、立地条件はとくに重要です。
交通の利便性が高い場所や、将来性のあるエリアを選ぶことが大切です。
また、良好な管理体制が整っているマンションは、建物の劣化が抑えられ、長期的な資産価値の維持につながります。
そして眺望の良いマンションは、10年後も資産価値が下がりにくく、高く売却できる可能性があります。
たとえば、緑や水辺の美しい景色が望めるマンションは高評価されやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
土地売却後は確定申告が必要?必要なケースと流れをご紹介

\お気軽にご相談ください!/

マンションの売却で失敗しない方法

10年住んだマンションを売る際に失敗しないための重要なポイントは、適正な売却価格設定、入念な準備、信頼できる不動産会社の選択です。
価格が高すぎると売れにくく、安すぎると損をします。
市場動向と類似物件の価格を参考に、適正価格を見極めましょう。
相場の理解とともに、売却に伴う費用や税金を考慮した現実的な価格設定が必要です。
また、管理組合に確認し、建物の課題や修繕計画を把握する準備も重要です。
物件の魅力や市場動向を理解し、信頼できる不動産会社と連携して、マンション売却の成功につなげましょう。

▼この記事も読まれています
筆界未確定の土地は売却可能?筆界未確定の概要と売却方法をご紹介

まとめ

マンションは、ライフスタイルの変化や住宅ローン減税終了、大規模修繕開始などを考慮すると、10年住んで売るのがおすすめです。
購入する際は、駅近や将来性のある立地、良好な管理体制、眺望の良さを重視しましょう。
売却時は、適正価格設定、入念な準備、信頼できる不動産会社選びが成功の鍵となります。
所沢市の不動産売却・相続など不動産のことなら絆家不動産株式会社へ。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

042-978-6787

営業時間
09:00~19:00
定休日
-

売却査定

お問い合わせ