収益物件を高く売却できるタイミングはいつ?見極める方法をご紹介

2023-12-12

収益物件を高く売却できるタイミングはいつ?見極める方法をご紹介

収益物件の売却をご検討中の方は、最適なタイミングがいつなのか気になりますよね。
適切なタイミングを理解し、事前に対策しておくことで、スムーズかつ効率的に収益物件を市場に出すことが可能です。
本記事では、収益物件を高く売却するためのタイミングや方法についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

収益物件を売却する適切なタイミング

収益物件を売却するタイミングは、不動産の価値が上昇しているときが最適です。
現在の市況を確認し、価値が高い時期に売却することで、より多くの売却益を得ることが可能です。
また、大規模修繕の前に売却することも考慮しましょう。
修繕積立金の徴収額が数年ごとに上がるため、多額の出費やランニングコストの上昇を避ける意味でも売却のタイミングとして適切です。
そのほかにも、築20年を迎える前も売却を検討する良いタイミングといえます。
築20年は住宅にとっての節目であり、水回りや内装などの修繕が必要になる時期です。
修繕をおこなう前に売却することでコストを削減することができます。
さらに、物件に入居者がいるときも売却に適しています。
オーナーチェンジ物件は、入居者を探す必要がなく、購入時から家賃収入が得られるため、可能な限り満室しておくことで投資家にとって魅力的です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における譲渡損失とは?利用できる特例もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

収益物件の売却の方法

収益物件の売却方法には主に二つの方法があります。
一つ目の方法は、不動産会社に仲介を依頼して買い手を探してもらうことです。
仲介を依頼するメリットは相場に近い価格で売却できる点ですが、一方で売却期間が長引く場合があります。
売却には3~6か月ほどかかることが多く、長引くと経費も増え、結果として利回りが下がる可能性があります。
二つ目の方法は、不動産会社に直接物件を買い取ってもらうことです。
買取のメリットは、短期間で売却が完了することと、仲介手数料が不要であることです。
ただし、買取価格は市場価格よりも低くなることが多く、収益物件によっては買取自体が難しい場合もあります。
収益物件の売却を検討する際、これらの方法を理解し、自分の状況や目的に最適な選択をすることが重要です。
急ぎで売却したい、周囲に知られたくないなどの状況では、買取を検討するのが良いでしょう。
一方で、可能な限り高い価格で売却したい場合は、仲介を利用するのが適しています。
どちらの方法においても、売却プロセスを進める際は不動産会社とのコミュニケーションを密におこない、最適な戦略を立てることが肝心です。

▼この記事も読まれています
土地売却後は確定申告が必要?必要なケースと流れをご紹介

\お気軽にご相談ください!/

収益物件を高く売るためのポイント

収益物件を高く売却するための重要なポイントがいくつかあります。
まず、高く売れるタイミングを狙うことが重要です。
また、売り出し価格を設定する際は、利回りを基準に適正価格を決定しましょう。
不動産の投資価値は、利回りによって大きく左右されるため、この点を考慮することで、収益物件の適正な価格を把握することが可能です。
最後に、収益物件の売却に精通している不動産会社を選ぶことが重要です。
収益物件の売買に関する専門知識と経験が豊富な弊社にご相談いただければ、物件の価値を最大限に引き出し、より高く売却するための適切なアドバイスを提供できます。

▼この記事も読まれています
筆界未確定の土地は売却可能?筆界未確定の概要と売却方法をご紹介

まとめ

収益物件は大規模修繕前や市場価格が上昇しているタイミングに売却するのがおすすめです。
適正価格で売り出すために、専門知識と経験が豊富な不動産会社に見積もりを依頼し比較しましょう。
また、収益物件の売却に精通した不動産会社を選ぶことが重要です。
所沢市の不動産売却・相続など不動産のことなら絆家不動産株式会社へ。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

042-978-6787

営業時間
09:00~19:00
定休日
-

売却査定

お問い合わせ