2022-11-29
地下室には窓がないため暗く湿気が多いイメージを持たれやすく、地下室付きの家の売却は難航することがあります。
しかし、地下室付きの家にはメリットもあるため、コツを押さえることでスムーズな売却が期待できるでしょう。
今回は、地下室付きの家を売却する方法について、売れにくい原因や地下室のメリットもあわせて解説します。
\お気軽にご相談ください!/
地下室を作るには高額な費用が必要であり、地下室のない一戸建てと比べると、建築費が2倍以上かかることもあります。
そのぶん近隣の相場より売却価格が高く設定されるため、売れにくくなってしまうのです。
地下室付きの家は解体費用が高くなることも、地下室付きの家が売れにくい原因と言えるでしょう。
また、地下室は通気性が悪いため、湿気が多く結露が起こりやすいデメリットもあります。
結露はカビや劣化の原因となるため、結露が起こりやすい家は購入希望者から避けられやすいのです。
さらに、段差がある土地や敷地面積が狭い土地の有効活用のために、地下室を作ることもあります。
家自体に問題はなくても、使い勝手の悪い土地は需要が低いため、売却しにくい原因となるでしょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
地下室付きの家には希少価値があるため、強みに変えてしまいましょう。
地下室は直射日光が当たらないため、日中も室内の温度が一定に保たれることが特徴です。
防音性や遮音性も高いため、特色を生かして次のような楽しみ方ができます。
また、地下室付きの家は通常よりも基礎が深いため、耐震性に優れている点もメリットです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
地下室付きの家の売却方法として、家を解体して地下室を埋め立て、更地にして売却する方法が挙げられます。
地下室は解体費用が高くなるため、あらかじめ家を解体することで買主が見つかりやすくなるでしょう。
解体費用を用意できない場合は、売却価格を下げて売り出す方法もあります。
また、地下室のメリットをアピールすることも有効な方法です。
富裕層の方や、趣味にお金を使いたい方の目に留まりやすくなるでしょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
地下室付きの家はメリットもありますが、売却価格や解体費用が高くなるなどのデメリットもあります。
更地にしたり売却価格を下げたりすると、スムーズな売却が期待できるでしょう。
所沢市を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、「絆家不動産」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。