不動産の売却ではリフォームは不要?その理由とは

2022-10-18

不動産の売却ではリフォームは不要?その理由とは

不動産の売却では、リフォームをしたほうが売れやすいのではと考えがちです。
しかし一般的には不要といわれているので、リフォームを考えている方は慎重に進めたほうが良いでしょう。
ここでは、所沢市を中心とするエリアで不動産売却をご検討中の方に向けて、リフォームが不要な理由と必要なケース、リフォーム以外の売れやすくする方法をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却ではリフォームが不要?

不動産の売却では一般的にリフォームは不要といわれています。
その理由は、かけた費用以上の価格で売るのは難しく、またニーズに合わないリフォームをすると売れ残る可能性があるというデメリットがあるためです。
さらにリフォーム工事中は売却活動ができないので、売却までに時間がかかってしまいます。
しかし、リフォームには見た目のイメージが良くなる、購入後に買主がすぐに入居できるなどといったメリットもあります。
そのためリフォームをおこなうと、高い価格で早く売れることが期待できるのです。
これらのことから、大がかりなリフォームはおこなわず、費用をかけずに売却するのが良いといえます。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却でリフォームが必要なケースとは

不動産の売却ではリフォームが必要なケースもあります。
それはリフォームしたほうが売れやすくなる、以下のようなケースです。

  • 内覧に備えて水回りだけする
  • 重要な設備が壊れている
  • 見栄えが悪い

水回りは劣化が目立つ場所なので、リフォームするとイメージアップにつながります。
また最低限の設備が整っているほうが売れやすいため、重要な設備が壊れている場合もリフォームは必要です。
さらに、見栄えがあまりに悪い不動産も売れにくいといわれます。
買主は見た目の印象で判断することも多いため、壁紙やふすま紙の張り替えなどの安価にできるリフォームが効果的です。
リフォームをおこなわないときでも、修繕やハウスクリーニングをすると良い印象を与えられます。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

リフォーム以外に不動産を売却しすくする方法

リフォーム以外にも、売れやすくする方法があります。

インスペクション

インスペクションとは建物状況調査のことであり、これによって構造の劣化などに対する不安を軽減できます。
結果によっては、高い価格で売りやすくなるでしょう。

最低限のお手入れ

外壁の色がはがれや塀の崩れなどの見た目ですぐに判断できる劣化は、イメージアップのためにも修繕したほうが良いです。
また、庭の手入れも忘れずにおこないましょう。

古家の場合は更地・買取も検討

売れにくい古家の場合は、更地にして土地として売る、不動産会社に直接買取を依頼する方法も検討すると良いです。
買取はすぐに売却できる、トラブルが起きないなどのメリットがあります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

一般的に不動産売却では、リフォームをおこなう必要はないといわれています。
ただしイメージアップにつながる最低限のリフォームや修繕、ハウスクリーニングはおこなったほうが売れやすくなるので、ぜひご検討ください。
所沢市を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、「絆家不動産」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

042-978-6787

営業時間
09:00~19:00
定休日
-

売却査定

お問い合わせ